あっとまーくなコンサルティング
中小企業診断士の、技術系中年コンサルタントの日常
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

緊急事態発生! ツバメさんの成長に 暗雲が!!
今年初めて我が家に巣を作ったツバメさん、

6月に4羽が巣立った後、
二度目の孵化で、
再び4羽のヒナツバメが、
成長している所なのですが、、、

実は緊急事態発生!
成長に暗雲が立ち込めてきてしまいました。



[製造業利益力向上コンサルティング]のホームページはこちら
〇ブログランキングに参加してます。 あなたの"ポチ"が励みになります。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
      


巣が、少しずつ崩れてきて、
ヒナが時々落ちるようになって来ました。
20170718_100557.jpg

最初は朝起きた時、一羽が落ちていました。
巣の下に糞よけに土を入れたたらいを置いているのですが、
そこに一羽が小さくうずくまっていました。

まだまだ、産毛、目がちゃんと開いていない感じです。
すぐさま、脚立で巣に戻してあげました。


ところが、その日の夕方、
今度は2羽が落ちていました。

で、巣を見ると結構崩れています。
三分の一位壁が低くなっていて、
そこから落ちたようです。

2回の孵化には耐えられなかったんですね。

20170718_185808_Burst01.jpg

そこで、巣の補修をしました。
ガムテープで壁を作ってあげました。


が、この時、親ツバメ達は
私が巣を荒らしている・ヒナに危険が迫っている!
と思ったのでしょう(当然ですね)

威嚇攻撃が凄かった・・・。
20170718_191009.jpg

頭の直ぐそばでホバリングしたり、
急降下爆撃!をしてきたり、、、、。


以来、私が巣を見ていると、
どこからか親ツバメが飛んできて、
頭めがけて、突っ込んでくるようになりました・・・。
20170719_185858.jpg
 
それでも補修後、4羽が元気に口を空けてエサをねだる姿が見えて、
ホッとしました。




そして昨日、
今度は3羽が巣の下に・・・。

2羽は直ぐに巣に戻しましたが、
1羽は、羽ばたいて走り回り、
なかなか捕まえられませんでした。

このヒナは飛べるようになるのにもう一息ですね。


結局、皆を戻してあげたのですが、
体も大きくなってきたので、
より巣が狭くなってきて、心配です。

飛べるようになるまでもう少しなのですが、心配です。




今朝は、見ていると10羽くらい集まってきて、
チュンチュンと泣きながら飛び回り、
ちょっと怖いくらいでした。

親ツバメ、一回目の子ツバメ達、だけで無く、親戚一同も? 集まってきたのでしょうかね???




もう一度巣の補修をしてあげようかと思うのですが、
きっと親ツバメの威嚇攻撃は凄いでしょう。

でも、折角我が家で生まれたヒナツバメ、
皆元気に巣立って欲しいので。




 
☆エンジニアの力を 企業の成長に!
☆エンジニアに もの作りの喜びを!



【スマホを変えました。 移行作業は思ったよりは楽でした】
土曜日にスマホを変えました。
ほぼ3年使ってきて、動作面、バッテリー面でかなり厳しくなってきていたのが理由です。
大きさ、機能などは結構気に入っていたのですが・・・。

昨今「格安スマホ」が話題ですが、
家族間通話・他のサービス(固定電話,TV,ネット,電気など)との関係も有り、
キャリア自身の変更はせず、「機種変更」に落ち着きました。



[製造業利益力向上コンサルティング]のホームページはこちら
〇ブログランキングに参加してます。 あなたの"ポチ"が励みになります。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
      


機種選定に当たっては、
DSC_0003[1]

 ○5.2インチ ディスプレイ
   かなり老眼が進んでいるので、今の機種より小さいのはダメ。
   これ以上大きいと、持つのが大変、片手操作がまったく無理。
 ○おサイフ携帯

が必須でした。

で、いろいろ移行作業をしたのですが、、、、


結果として、思っていたよりは、前回の移行よりは楽でした。

理由としては、

 ○前のスマホがWiFi経由でネットに繋がるために、設定を確認しながら出来た
 ○クラウドサービスが多く、ログインの設定をすればそのまま使えた

と言う事が大きいです。

 具体的には、G-mailはもちろんですが、

 ○Facebook、Googleカレンダー、
 ○モバイルSuica、Eight、Dropbox、Runkeeperなど

です。
で苦労したのは、「電話帳」と「レンタルサーバーのIMAPメール」でした。



●「電話帳」では苦労した!!
「電話帳」は掛けるほうは、Eightからできるので問題ないのですが、
着信時に"誰からなのか"が判らないので不便です。

 で、auでは「Friends Note」でのバックアップを推奨していて、
事前にバックアップを取っていたのですが・・・。 
これが曲者でした。

 実はauは既に「Friends Note」から「iCloud」へのサービス移行を予定していて、
何と今回の新しい機種では、"Friends Noteは対応しておりません」と言う事で、
バックアップデータを戻す事ができませんでした。

 代替手段の提供は何と「8月中旬を予定」とのこと。
  "それまで、どうしろって言うんだ~"

 今まで推奨手段としてあげておきながら、代替手段が整わないうちに、
サービス提供を事実上止めるなんて・・・。

 かなり酷すぎます。

 という訳で、地道に? [SDカードでのデータ移行」
行うことになったのですが・・・。
これがまたトラぶりました。

 新機種でデータを読込むと・・・

 ○日本語が文字化け!
 ○ほぼすべての電話番号の最初の"0"が抜けている。
  なので、"現在使われておりません"となる

困りました。 
原因としては、元機種からのvcfファイルの中にどうやら機種依存文字が含まれている事と、
先頭"0"が落とされている、でした。

で、しょうがないので、vcfファイルをエディタで開き
機種依存文字(どうもスペースが悪かったらしい)を削除し、
落ちていた"0"を置換え機能で補完しました。

そのファイルをUSB接続から本体メモリに送り込んで、読込み、やっとOk!!

やれやれ、、、、。




●メールの接続も・・・

もう一つの、サーバーのIMAPメールの設定はまた一苦労しました。
元機種で使っていた「PCメール」アプリは、
機能がG-mailに統合されたとの事で、既に使えず。 
仕事とプライベートを分けたかったので、
G-mail以外のアプリにしたかったのです。

ネットの評判を見ながら、Outlookなどいくつか試したのですが、
どうしても接続できなかったり、受信だけしか出来なかったり、でした。

 一時は、"新機種からのテザリングで旧機種を接続してそこで送受信するのか?"
なんてことになるのかと思ったのですが、、、。

結局、「K-9メール」というフリーアプリですんなり接続出来ました。 
使い勝手も悪くは無さそうなので、これで行きます。




と言う事で、一通りの移行作業は終わりました。 
電話帳とメールで苦労はしましたが、
思っていたよりは楽に早く終わったなーという印象です。

3年間の技術の?進歩をちょっと感じました。

まあ、あと残っているのは、
モバイルポンタ、ビックカメラ、ヨドバシカメラなどの店舗系のアプリですね。 
これはまた機会を見てゆっくりと・・・。




 
☆エンジニアの力を 企業の成長に!
☆エンジニアに もの作りの喜びを!


 
現代広告の心理技術101

 
理論政策更新研修を行いました
理論政策更新研修の研修指導を行いました。

中小企業診断士は、診断・指導のための知識の取得とスキルの向上のために
「理論政策更新研修」の受講が必要です。

先日その研修の講師として"研修指導"を行いました。
参加者は(当然皆さん中小企業診断士)30名弱でした。



[製造業利益力向上コンサルティング]のホームページはこちら
〇ブログランキングに参加してます。 あなたの"ポチ"が励みになります。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
      


研修のタイトルは
28b650bc755a534793915852bcfedd8e_s.jpg

 第一部:「売れる仕組みの支援スキル」
 第二部:「中小企業白書から見るIT活用の実態と
      クラウドサービスの活用」

です。

第一部は
 ○販売促進戦略の全体像
 ○シームレスな販売促進戦略
 ○売れる仕組みの5ステップ

として、中小企業の商品を如何に効率的に、効果が出るように販売するか、
そのための仕組みをどの様に構築して行くか
についてお話しました。

知識だけでなく、ワーク、グループワークも行い、
実践もしてもらいました。

特に、「ペルソナ作成」のグループワークは、
参加者には好評だった様です。

「ペルソナ」は最近のマーケティングでは
良く聞くようになりましたが、
診断士としては余りなじみが無いようです。

また、なかなか作るのが難しい・作っても活かせない、
と言う事が多いようです。
357a5ea0f9135234ecdaa2cde08af043_s.jpg

グループワークでは、
 仮想の企業に対して、
 売上げ拡大、新規顧客獲得を目的として、
 いくつかの統計情報を基にして、
 ペルソナを作ってもらいました。

それぞれのグループでいろいろなペルソナが作られたのですが、
グループの中での議論では、
参加者それぞれの考えを知る事が出来て良かった、
と言う声が結構有りました。

作ったペルソナに対して、
「ここが、メッセージに関わる」とか
「このぶぶんは、販促のメディアの選定に使える」とかの
議論を行ったりしました。



第二部では、2016年版中小企業白書から、
IT活用の部分を"ギュッと"濃縮してまとめた上で、

クラウドサービスが、如何に中小企業の経営改善に効果的かを説明し、
導入の事例や、適切なクラウドサービスの選定のポイントや、
選定に役立つ情報などをお伝えしました。

この情報も結構好評でした。



今回は研修指導として、行ったのですが、
ワークを行ったことで、
参加者の反応をより感じる事が出来ましたし、
私自身も「そういう考え方もあるのか」との気付きも有りました。

また、今後の自身のセミナーや企業支援で使えそうな
スキル・ネタになりそうなところが有るな、
とも感じました。

私自身にとっても、有意義な理論政策更新研修でした。



 
☆エンジニアの力を 企業の成長に!
☆エンジニアに もの作りの喜びを!


 
現代広告の心理技術101

 
実行・継続の難しさ。 コンサルタントの役目とは?
最近、2年半前に実務補習でお世話になった企業に伺う機会が有りました。
(と言っても、近くに所用が有り、店舗に寄ってみたと言うことなのですが)
1e4645ecf950f08de702a991a8160f59_s.jpg 

その企業様は、「製造小売業」で、ご家族と数名のパートさんで営業されています。

社長さんは残念ながら不在だったのですが、
店舗の様子を見たり、社長のお母様と少しお話をしました。

その時に感じたことを少し書きたいと思います。



[製造業利益力向上コンサルティング]のホームページはこちら
〇ブログランキングに参加してます。 あなたの"ポチ"が励みになります。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
      


2年半前の実務補習では、私にとって最初の実務補習=企業支援だったと言うことも有り、
結構力が入っていました。

確か、1,2回は徹夜をしたと思います

指導員の先生の指導・助言を受けながら、
メンバー皆で、頭を絞り、心を込めて練り上げた提案書(のつもり)でした。

報告会では、社長もうるうるしていました。

「こんな立派な提案をしてくれて、感謝します。
 これから、しっかりやって行きたいと思います」


と仰っていました。

私はもちろん、メンバー皆に、ある種の満足感・達成感が有りました。(と思います)



それから、数ヵ月後に一度伺った事が有ります。
すると、、、

提案は全く実施されていませんでした。
社長曰く、
 「なかなか、忙しくて出来ていないんです」

定休日無く、早朝から夜遅くまで毎日営業して、
なかなか時間が無いと言うのは判っていたのですが、、、、

正直、少し寂しさを感じたのですが、
同時に、これが「中小企業、小規模事業者の実態」なのかと、
思い知った瞬間でも有りました。


1f2c65945d36631f8457c0651180b114_s.jpg
当時は、まだ直ぐに独立する予定は無かったのですが、

コンサルタントとしては、

「自己満足に終わってはいけない」
「相手・支援先に動いてもらわなければ結果が出ない」
「如何に動いてもらうかも、重要なコンサルタントの仕事」


と認識しました。


「やるべきこと、やりたいこと」が判っていても、
"実行すること・実行してもらうことの難しさ"
を感じました。

でも、逆に
「動いてもらえば、必ず結果は出る」とも思いました。



さて、2年半ぶりに訪れたお店は・・・

ちょっと雰囲気が変わっていました。

いくつかの提案が実施されていました。
商品には、

 「お店の人気No.1!」
 「こんな所が○○です」
 「この商品には○○を使っています。この○○は・・・」

とお店の思い入れの有るところの説明が添えられていました。

お客さんが、選びやすくなる工夫がされていました。
次はこれを選ぼう、と思うような工夫ですね。


で、お話を伺うと・・・
金融機関を通じて、専門家の経営支援を受けているそうです。

なるほど、納得です。
長期で"実行"までの支援・助言を受けているのですね。

定期的に、助言を受けることで、
少しずつ、"実行"に移していっているわけです。


もちろん、実施策が上手く行ってより多くのお客様が来て、
社長はじめ皆さんの想いが通じると良いな、と思ったのですが、

同時に、コンサルタントとしての役目を改めて強くしました。

○専門知識で、適切な方法を提示・助言するda130771d21553f1222a3823a48032d5_s.jpg

○"実施"のペースメーキングをする

ですね。
特に後者は、実際に"実行するのは支援先・企業の方"、

「支援先が動くようになる=地力がつく」
  ↓
「支援が終わっても、自力で改善していける」
  ↓
「自立」


に繋がりますから特に重要です。


今まで以上に、
「如何に支援先の方々に動いてもらえるようにするか」を
意識していきたいと思いました。



 
☆エンジニアの力を 企業の成長に!
☆エンジニアに もの作りの喜びを!


 
現代広告の心理技術101

 
ツバメさん、巣立つ!
今年、我が家にツバメさんが巣を作りました。

そして、その巣から、4羽のチビツバメが巣立ちました。



[製造業利益力向上コンサルティング]のホームページはこちら
〇ブログランキングに参加してます。 あなたの"ポチ"が励みになります。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
      


我が家に、親ツバメが巣を作り出したのが、4月の半ば頃
リビングに居ると、なんか外でパサパサと音がしていたのですね。DSC_2179.jpg

 
数日後に窓のシャッターの上になにやら土の塊が有るのを発見!
何々と見ていると、ツバメさんが一生懸命に泥を運んできているではないですか!

"ツバメが巣を作ると、縁起が良い"との事もあり、
また、結構私も妻も、こういうの・・・好きなんです。

特に妻は、あおむしとか、育てるの好きで、DSC_2192.jpg 

私も部屋に保護したあおむしが、さなぎになり
さなぎから、"パリっ"と出てくる瞬間を見たりしてました。


数日して巣作りは佳境を迎えたようで、
親ツバメさんはせっせと、ワラ(?)を運んできていました。
そして巣の完成!


どうも5月にはいって暫くして、卵を産んだようです。
6月に入ると、4羽のヒナツバメが居るのが見えました。
最初は、か弱く"ヒヨヒヨ"と小さくないていました。

朝から親ツバメが盛んにエサをとってきてヒナにあげてました。

(親がエサを挙げる所:Youtubeが開きます)

 
(巣での、ヒナツバメの様子。巣の外にウンチをしてます@36秒:Youtubeが開きます)

そしてついに6月5日! 

4羽のうちの3羽が、バサバサバサと巣から飛び立ち
親ツバメとサーッと飛んでいきました。

一羽だけ残ってしまいましたが、暫くして戻ってきて・・・。

その3日後、巣を見ると誰もいない!
みんな飛び立つことが出来たようですね。

その後の数日の間、ヒナツバメ達は家の周辺で、飛行訓練!

盛んに飛び回っていました。



その後も、夜には何羽かは戻ってきていたのですが・・・。

昨日から今日に掛けて、一羽も戻ってきませんでした。


どうやら皆、完全に巣立ったようです。良かった! 

嬉しくも、ちょっとさびしい気分です。

でも、昨日今日、親ツバメがまたワラ(?)を咥えて戻ってきている・・・
どうも、もう一度卵を産みそうです。



 
☆エンジニアの力を 企業の成長に!
☆エンジニアに もの作りの喜びを!


 
現代広告の心理技術101

 



プロフィール

hachioji192

Author:hachioji192
50を過ぎた、技術系中年男。
 以前は、外資系ハイテク企業と呼ばれた会社に勤めていたが、2度の転職でベタベタの日本企業勤務を経験。
 電子回路の設計からソフト作成、FPGA設計などの開発をした後、マーケティングに異動して、販促・営業サポートなどをしていた。 あ、転職しても結局30年間、ずっと計測器に関わってきたわけだ。
 2013年夏から中小企業診断士目指し2014年度試験で合格し、2015年9月に診断士登録。 2016年4月に退職して、診断士として独立準備の後、個人事業主となる。
 2015年には区画整理で自宅を移転・新築し、新しい家に引っ越した。

訪問者数

最新記事

カテゴリ

PR

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する