あっとまーくなコンサルティング
中小企業診断士の、技術系中年コンサルタントの日常
04 | 2018/05 | 06
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

緊急事態発生! ツバメさんの成長に 暗雲が!!
今年初めて我が家に巣を作ったツバメさん、

6月に4羽が巣立った後、
二度目の孵化で、
再び4羽のヒナツバメが、
成長している所なのですが、、、

実は緊急事態発生!
成長に暗雲が立ち込めてきてしまいました。



[製造業利益力向上コンサルティング]のホームページはこちら
〇ブログランキングに参加してます。 あなたの"ポチ"が励みになります。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
      


巣が、少しずつ崩れてきて、
ヒナが時々落ちるようになって来ました。
20170718_100557.jpg

最初は朝起きた時、一羽が落ちていました。
巣の下に糞よけに土を入れたたらいを置いているのですが、
そこに一羽が小さくうずくまっていました。

まだまだ、産毛、目がちゃんと開いていない感じです。
すぐさま、脚立で巣に戻してあげました。


ところが、その日の夕方、
今度は2羽が落ちていました。

で、巣を見ると結構崩れています。
三分の一位壁が低くなっていて、
そこから落ちたようです。

2回の孵化には耐えられなかったんですね。

20170718_185808_Burst01.jpg

そこで、巣の補修をしました。
ガムテープで壁を作ってあげました。


が、この時、親ツバメ達は
私が巣を荒らしている・ヒナに危険が迫っている!
と思ったのでしょう(当然ですね)

威嚇攻撃が凄かった・・・。
20170718_191009.jpg

頭の直ぐそばでホバリングしたり、
急降下爆撃!をしてきたり、、、、。


以来、私が巣を見ていると、
どこからか親ツバメが飛んできて、
頭めがけて、突っ込んでくるようになりました・・・。
20170719_185858.jpg
 
それでも補修後、4羽が元気に口を空けてエサをねだる姿が見えて、
ホッとしました。




そして昨日、
今度は3羽が巣の下に・・・。

2羽は直ぐに巣に戻しましたが、
1羽は、羽ばたいて走り回り、
なかなか捕まえられませんでした。

このヒナは飛べるようになるのにもう一息ですね。


結局、皆を戻してあげたのですが、
体も大きくなってきたので、
より巣が狭くなってきて、心配です。

飛べるようになるまでもう少しなのですが、心配です。




今朝は、見ていると10羽くらい集まってきて、
チュンチュンと泣きながら飛び回り、
ちょっと怖いくらいでした。

親ツバメ、一回目の子ツバメ達、だけで無く、親戚一同も? 集まってきたのでしょうかね???




もう一度巣の補修をしてあげようかと思うのですが、
きっと親ツバメの威嚇攻撃は凄いでしょう。

でも、折角我が家で生まれたヒナツバメ、
皆元気に巣立って欲しいので。




 
☆エンジニアの力を 企業の成長に!
☆エンジニアに もの作りの喜びを!



【スマホを変えました。 移行作業は思ったよりは楽でした】
土曜日にスマホを変えました。
ほぼ3年使ってきて、動作面、バッテリー面でかなり厳しくなってきていたのが理由です。
大きさ、機能などは結構気に入っていたのですが・・・。

昨今「格安スマホ」が話題ですが、
家族間通話・他のサービス(固定電話,TV,ネット,電気など)との関係も有り、
キャリア自身の変更はせず、「機種変更」に落ち着きました。



[製造業利益力向上コンサルティング]のホームページはこちら
〇ブログランキングに参加してます。 あなたの"ポチ"が励みになります。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
      


機種選定に当たっては、
DSC_0003[1]

 ○5.2インチ ディスプレイ
   かなり老眼が進んでいるので、今の機種より小さいのはダメ。
   これ以上大きいと、持つのが大変、片手操作がまったく無理。
 ○おサイフ携帯

が必須でした。

で、いろいろ移行作業をしたのですが、、、、


結果として、思っていたよりは、前回の移行よりは楽でした。

理由としては、

 ○前のスマホがWiFi経由でネットに繋がるために、設定を確認しながら出来た
 ○クラウドサービスが多く、ログインの設定をすればそのまま使えた

と言う事が大きいです。

 具体的には、G-mailはもちろんですが、

 ○Facebook、Googleカレンダー、
 ○モバイルSuica、Eight、Dropbox、Runkeeperなど

です。
で苦労したのは、「電話帳」と「レンタルサーバーのIMAPメール」でした。



●「電話帳」では苦労した!!
「電話帳」は掛けるほうは、Eightからできるので問題ないのですが、
着信時に"誰からなのか"が判らないので不便です。

 で、auでは「Friends Note」でのバックアップを推奨していて、
事前にバックアップを取っていたのですが・・・。 
これが曲者でした。

 実はauは既に「Friends Note」から「iCloud」へのサービス移行を予定していて、
何と今回の新しい機種では、"Friends Noteは対応しておりません」と言う事で、
バックアップデータを戻す事ができませんでした。

 代替手段の提供は何と「8月中旬を予定」とのこと。
  "それまで、どうしろって言うんだ~"

 今まで推奨手段としてあげておきながら、代替手段が整わないうちに、
サービス提供を事実上止めるなんて・・・。

 かなり酷すぎます。

 という訳で、地道に? [SDカードでのデータ移行」
行うことになったのですが・・・。
これがまたトラぶりました。

 新機種でデータを読込むと・・・

 ○日本語が文字化け!
 ○ほぼすべての電話番号の最初の"0"が抜けている。
  なので、"現在使われておりません"となる

困りました。 
原因としては、元機種からのvcfファイルの中にどうやら機種依存文字が含まれている事と、
先頭"0"が落とされている、でした。

で、しょうがないので、vcfファイルをエディタで開き
機種依存文字(どうもスペースが悪かったらしい)を削除し、
落ちていた"0"を置換え機能で補完しました。

そのファイルをUSB接続から本体メモリに送り込んで、読込み、やっとOk!!

やれやれ、、、、。




●メールの接続も・・・

もう一つの、サーバーのIMAPメールの設定はまた一苦労しました。
元機種で使っていた「PCメール」アプリは、
機能がG-mailに統合されたとの事で、既に使えず。 
仕事とプライベートを分けたかったので、
G-mail以外のアプリにしたかったのです。

ネットの評判を見ながら、Outlookなどいくつか試したのですが、
どうしても接続できなかったり、受信だけしか出来なかったり、でした。

 一時は、"新機種からのテザリングで旧機種を接続してそこで送受信するのか?"
なんてことになるのかと思ったのですが、、、。

結局、「K-9メール」というフリーアプリですんなり接続出来ました。 
使い勝手も悪くは無さそうなので、これで行きます。




と言う事で、一通りの移行作業は終わりました。 
電話帳とメールで苦労はしましたが、
思っていたよりは楽に早く終わったなーという印象です。

3年間の技術の?進歩をちょっと感じました。

まあ、あと残っているのは、
モバイルポンタ、ビックカメラ、ヨドバシカメラなどの店舗系のアプリですね。 
これはまた機会を見てゆっくりと・・・。




 
☆エンジニアの力を 企業の成長に!
☆エンジニアに もの作りの喜びを!


 
現代広告の心理技術101

 
ツバメさん、巣立つ!
今年、我が家にツバメさんが巣を作りました。

そして、その巣から、4羽のチビツバメが巣立ちました。



[製造業利益力向上コンサルティング]のホームページはこちら
〇ブログランキングに参加してます。 あなたの"ポチ"が励みになります。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
      


我が家に、親ツバメが巣を作り出したのが、4月の半ば頃
リビングに居ると、なんか外でパサパサと音がしていたのですね。DSC_2179.jpg

 
数日後に窓のシャッターの上になにやら土の塊が有るのを発見!
何々と見ていると、ツバメさんが一生懸命に泥を運んできているではないですか!

"ツバメが巣を作ると、縁起が良い"との事もあり、
また、結構私も妻も、こういうの・・・好きなんです。

特に妻は、あおむしとか、育てるの好きで、DSC_2192.jpg 

私も部屋に保護したあおむしが、さなぎになり
さなぎから、"パリっ"と出てくる瞬間を見たりしてました。


数日して巣作りは佳境を迎えたようで、
親ツバメさんはせっせと、ワラ(?)を運んできていました。
そして巣の完成!


どうも5月にはいって暫くして、卵を産んだようです。
6月に入ると、4羽のヒナツバメが居るのが見えました。
最初は、か弱く"ヒヨヒヨ"と小さくないていました。

朝から親ツバメが盛んにエサをとってきてヒナにあげてました。

(親がエサを挙げる所:Youtubeが開きます)

 
(巣での、ヒナツバメの様子。巣の外にウンチをしてます@36秒:Youtubeが開きます)

そしてついに6月5日! 

4羽のうちの3羽が、バサバサバサと巣から飛び立ち
親ツバメとサーッと飛んでいきました。

一羽だけ残ってしまいましたが、暫くして戻ってきて・・・。

その3日後、巣を見ると誰もいない!
みんな飛び立つことが出来たようですね。

その後の数日の間、ヒナツバメ達は家の周辺で、飛行訓練!

盛んに飛び回っていました。



その後も、夜には何羽かは戻ってきていたのですが・・・。

昨日から今日に掛けて、一羽も戻ってきませんでした。


どうやら皆、完全に巣立ったようです。良かった! 

嬉しくも、ちょっとさびしい気分です。

でも、昨日今日、親ツバメがまたワラ(?)を咥えて戻ってきている・・・
どうも、もう一度卵を産みそうです。



 
☆エンジニアの力を 企業の成長に!
☆エンジニアに もの作りの喜びを!


 
現代広告の心理技術101

 

自転車のタイヤを交換!
最近自転車のタイヤを交換しました。


〇ブログランキングに参加してます。 あなたの"ポチ"が励みになります。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
      


 
いつも駅との往復とかは自転車です。
トンネル通って20分くらいでしょうか?

この自転車を買ってから約7年くらい、交換してなかったので、
かなりつるつる状態でした。
当然チューブも一緒に交換です。

 前輪だけなら自分でやってしまうのですが、
後輪も交換したかったので、
業者さんに頼む事にしました。

 業者さんは、個人で自転車出張修理をしている所に依頼
20160922_自転車タイヤ

〇〇サイクルと言うチェーン店の選択肢もあったのですが、
自転車を持っていかなければならないのと、
料金的にも高かったので。

電話をして、まずはタイヤの確認にきてもらい、
タイヤを発注してもらいました。

そして交換は日曜日にも拘らず、
朝9時半くらいに来てくれて、
一時間程で完了!

 やはり、"出張"修理は有りがたいです。
うちはまだ車に積んで持っていく事は出来ますけど、
やはり、持っていって、待って、引き取って、と半日は使ってしまいますからね。
 地域密着、ニッチなビジネス、です。

(なんちゃって)マウンテンバイクなので、
タイヤはゴツゴツしています。

乗ってみると、そのゴツゴツで "ブーーーン"と言う音が聞こえます。

その音で、エネルギーをロスしているんじゃないか? とも思いますが、
なんか、足の漕ぎが軽くなったような気がします。

何より、スリップやパンクの恐怖から開放されて、
心理面の効果が大きいです。


ただ、ここ暫く雨が多くて、なかなか乗る機会が少ないのが残念!


 
☆エンジニアの力を 企業の成長に!
☆エンジニアに もの作りの喜びを!


 
市場独占マーケティング

 
地元の歴史、知らなかった
先日、地元商店街の経営支援で打ち合わせに行ってきました。

会長さんは、4年前に引継いだ40代の若い方。

駅から少し離れている商店街で、
やはり、集客に苦労しているそうですが、
駅とは異なる商店街作りを目指しているとの事でした。



〇ブログランキングに参加してます。 あなたの"ポチ"が励みになります。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
      


定番として会長さんと、
"この商店街の差別化できる強みは何か?"
と言う話をした訳ですが、
20160905_大久保長安1

これがやはりなかなか出て来ないのですね。

そうこう話をするうちに、
近くに"大久保石見守長安"という
江戸時代の方を祭ったお稲荷さんがあるとの事。

聞くと、家康に重用され、
金山銀山等の管理や街道の整備とかに活躍し、
八王子の町の骨格も作ったそうです。
("石見守"の"石見"は、"石見銀山"の石見です)

ただ、最後はいろいろとあってあまり良い最後ではなく、
歴史的にもどちらかと言うと悪人としての評価になっているとの事。

この市に住んで30年になりますが、
知りませんでした。

私も歴史は好きな方なので、
会長さんと同行した方(この方も大の歴史好き)で
この人物を上手く商店街の活性化に繋げられないか
で結構、盛り上がってしまいました。

写真は、そのお稲荷さんです。
20160905_大久保長安2    20160905_大久保長安3


私はずっと製造業にいたのですが、
この商店街支援、
ちょっと面白くなりそうです。

業種、BtoB/BtoC、とかは違っても、
"差別化した強みを、対象顧客に、響くメッセージで訴求する"
のは同じですからね。

私にとっても、
製造業とは違った経験が出来るので楽しみです。

商圏分析とかも必要になりそうで、
QGISなどのデータ分析も役に立ちそうです。


 
☆エンジニアの力を 企業の成長に!
☆エンジニアに もの作りの喜びを!


 
市場独占マーケティング

 


プロフィール

hachioji192

Author:hachioji192
50を過ぎた、技術系中年男。
 以前は、外資系ハイテク企業と呼ばれた会社に勤めていたが、2度の転職でベタベタの日本企業勤務を経験。
 電子回路の設計からソフト作成、FPGA設計などの開発をした後、マーケティングに異動して、販促・営業サポートなどをしていた。 あ、転職しても結局30年間、ずっと計測器に関わってきたわけだ。
 2013年夏から中小企業診断士目指し2014年度試験で合格し、2015年9月に診断士登録。 2016年4月に退職して、診断士として独立準備の後、個人事業主となる。
 2015年には区画整理で自宅を移転・新築し、新しい家に引っ越した。

訪問者数

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する