FC2ブログ
あっとまーくなコンサルティング
中小企業診断士の、技術系中年コンサルタントの日常
11 | 2018/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

診断士二次試験、発表までの過ごし方:何かを始める
二次試験結果の発表まで、一ヶ月とちょっと。

気持ち的にも落ち着かないでしょうか?

それともやりきった充実感を感じていらっしゃるでしょうか?

恐らく、手応えの程度で違うでしょうね。



[製造業利益向上コンサルタント]のホームページはこちら

〇ブログランキングに参加してます。 あなたの"ポチ"が励みになります。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
      


私は、事例Ⅳのプロダクトミックスでミスをしたと思っていた事も有り、
不合格と思っていました。

なので、再現答案を直ぐに作れなかったのは前に書いたとおりです。
正直、何も手に付かなかったです。
 ⇒診断士二次試験、発表までの過ごし方

※ 「再現答案を作りましょう」というのはその反省からです



それでも11月にはいってから、

「このままではダメ、来年また受験するなら、
 折角身に付いた勉強/何かに集中している習慣を続けなければ」

と思ったんですね。

とは言え、流石に、診断士の勉強を再開すると言うのは出来ませんでした。

80c495cd73ec9065472297dba49f0997_s.jpg

で、始めたのが、「ブログ」です。

丁度2年前の11月11日が初ブログです。

 
ブログはその前からやってみようかとは思っていました。

また、そのうち診断士・コンサルタントとして独立した際には、
自分からの情報発信が重要になるだろうと言う事で、

「今回の合否に関わらず、いずれ役に立つだろう」

と言う事で始めたのですね。
 ⇒初ブログ

以来、2年継続して来て、気がつけば
訪問者数10000人を超えていました。

数あるブログの中で、決して多い訳ではないですが、
ありがたい限りで、
ブログ村のランキングなど励みになった事は確かです。



お陰で、発表までの期間、ほぼ毎日投稿して、
気を紛らわせる(!)事が出来ました。

同時に、
 ○自分から何かを発信する、
 ○文章を書く事を実践できた

かなと思っています。
 
そして、発表の日を迎える事になるんですね。
 ⇒いよいよ"合格"発表です
 ⇒診断士、二次筆記試験合格までの軌跡 -7- 二次結果発表



○何かを始める

二次試験発表までのこの期間は、
何か新しい事、やりたいと思っていた事を始めるには、
とても良い時期だと思います。

それが、診断士・コンサルタントに繋がるものであれば尚更です。

関連する資格(簿記とか、情報処理技術者とか)取得の勉強でもいいでしょう。


兎に角、前に進むための何かを始めるにはとても良いタイミングだったな、と思っています。


 
☆エンジニアの力を 企業の成長に!
☆エンジニアに もの作りの喜びを!


 
市場独占マーケティング

 

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

hachioji192

Author:hachioji192
50を過ぎた、技術系中年男。
 以前は、外資系ハイテク企業と呼ばれた会社に勤めていたが、2度の転職でベタベタの日本企業勤務を経験。
 電子回路の設計からソフト作成、FPGA設計などの開発をした後、マーケティングに異動して、販促・営業サポートなどをしていた。 あ、転職しても結局30年間、ずっと計測器に関わってきたわけだ。
 2013年夏から中小企業診断士目指し2014年度試験で合格し、2015年9月に診断士登録。 2016年4月に退職して、診断士として独立準備の後、個人事業主となる。
 2015年には区画整理で自宅を移転・新築し、新しい家に引っ越した。

訪問者数

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。