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あっとまーくなコンサルティング
中小企業診断士の、技術系中年コンサルタントの日常
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セミナーの集客と告知文は難しい!
2月23日のセミナーの準備を進めているところです。

 内容はもちろん重要なのですが、
自主開催のセミナーと言う事で、
集客がやはり大事になります。

●「新規顧客開拓・売上げアップの為の、
  売れる仕組み作りセミナー」

  ~顧客が買いたくなるメッセージの作り方、伝え方の3ステップ~

 少人数開催で定員8名なのですが、
やはり、頑張らないとなかなか集まりません。



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昨年の2回の開催でも、集客は以下の手段で行いました。

 〇ホームページの「開催セミナー」ページ
 〇FBでの告知(友達間)
 〇FBでのシェア依頼、告知依頼
 〇自分のメルマガでの告知
 〇知人のメルマガでの告知依頼
 〇セミナーポータルサイトへの登録
   こくちーず、セミナーズ、Peatix
 〇展示会や交流会でお会いした方への紹介、チラシ配布
 〇もともとの知り合いへの紹介

因みに、FB広告(有料)はしていませんし、
ポータルサイトも無料の範囲です。

従って、基本的にセミナー集客として
直接の費用は掛かっていません。


これで、初回は定員8名の満員でしたし、2回目も4名でした。 
(首都圏降雪の為、参加は二人だけでしたが)

コストを掛けてない、始めたばかりのセミナーにしては、
まずまずの集客かなと思っています。



 告知においては、告知文はかなり練ります
自分ではそれなりの出来かと思うのですが、
それでも人に聞くと、いろいろ指摘されてます

 やはり、

 〇ターゲットに響くか?
 〇自分がターゲットだと気付くか?
 〇参加してどんなメリットがあるか想定できるか?

ですね。

 単に、開催の事実を述べたりするだけではダメなんですね。
セミナーも私にとっては"商品"

顧客=参加者 に響くメッセージにしなければいけないですね。


因みに今回の告知文は、メルマガではこんな感じです。

☆----------------------------------------------
「新規顧客開拓・売上げアップの為の、
  売れる仕組み作りセミナー」


  ~顧客が買いたくなるメッセージの作り方、伝え方の3ステップ~

 開催日時: 2月23日(木) 14:30~17:30 (14:15受付開始) Seminar_eyecatch.jpg

 開催場所: 千代田プラットフォームスクエア(本館)B1F 005
       東京都千代田区神田錦町3‐21
 参加費用: 無料
 定員  : 8名

 ・良い商品なのになぜ売れないのか?
 ・商品の良さがなかなか伝わらない
 ・いつも競合と比較され、値引きを要求される


  と悩んでいる社長様、営業部長様、
 
 営業担当個人の能力に頼るのではなく、
 組織として売れる力を高めませんか?

【参加特典】
 通常3万円の90分間の個別相談を無料で提供 

 申込み・詳細はこちら→http://at-consul.com/seminar
☆----------------------------------------------


 
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現代広告の心理技術101

 
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プロフィール

hachioji192

Author:hachioji192
50を過ぎた、技術系中年男。
 以前は、外資系ハイテク企業と呼ばれた会社に勤めていたが、2度の転職でベタベタの日本企業勤務を経験。
 電子回路の設計からソフト作成、FPGA設計などの開発をした後、マーケティングに異動して、販促・営業サポートなどをしていた。 あ、転職しても結局30年間、ずっと計測器に関わってきたわけだ。
 2013年夏から中小企業診断士目指し2014年度試験で合格し、2015年9月に診断士登録。 2016年4月に退職して、診断士として独立準備の後、個人事業主となる。
 2015年には区画整理で自宅を移転・新築し、新しい家に引っ越した。

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