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あっとまーくなコンサルティング
中小企業診断士の、技術系中年コンサルタントの日常
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開催セミナー、好評でした!
先週23日に、開催したセミナーが好評のうちに終了しました。

「新規顧客獲得・売上げアップのための
 売れる仕組み作りセミナー」

  セミナー内容はこちら→ [開催セミナー]

前2回と異なり、今回は"製造業"に限らない内容としたことも有り、
定員8名満席の申込みが有りました。

因みに、参加者には、サービス業、アパレル関連のBtoCの方もいらっしゃいました。

また、アンケートでは、全員から「満足・大変満足」の評価を頂きました。




[製造業利益力向上コンサルティング]のホームページはこちら
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セミナーでは、
「売れる仕組み作りの4ステップ」について
順番に解説していきました。
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特に重要なステップである、「ターゲット設定」と「競合分析」については
その「目的」を改めて明確に認識してもらいました。

 何事も、"目的、何のために"を正しく、明確に認識しておくことで
その作業・ステップがより有意義になります。

〇ターゲット設定の目的は、「顧客への効率的な販売促進」

〇競合分析の目的は、「同質化と差別化」


と言う部分について、より詳しく理解して頂きました。

また、SWOT分析についてはなかなか効果的な分析ができないのですが、
"なぜ難しいか"の原因を明らかにした上で、
分析のコツをお伝えし、
実際にSWOT分析をワークとして行ってもらい、
他の参加者含めてフィードバックしました。

このワークにより、SWOT分析がより効果的に、
メッセージ作成に役立てていただけるようになったと思います。



 3時間と言う短い時間でしたので、
すべてをお伝えできませんでしたが、
殆どの参加者から、個別相談のお約束を頂きました。

 残るノウハウを個別相談でお伝えできればと思います。


 なかなか、好評だったので、3月にも実施して、
より多くの方に「売れる仕組み」を作っていただきたいと思います。


 
☆エンジニアの力を 企業の成長に!
☆エンジニアに もの作りの喜びを!


 
現代広告の心理技術101

 
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プロフィール

hachioji192

Author:hachioji192
50を過ぎた、技術系中年男。
 以前は、外資系ハイテク企業と呼ばれた会社に勤めていたが、2度の転職でベタベタの日本企業勤務を経験。
 電子回路の設計からソフト作成、FPGA設計などの開発をした後、マーケティングに異動して、販促・営業サポートなどをしていた。 あ、転職しても結局30年間、ずっと計測器に関わってきたわけだ。
 2013年夏から中小企業診断士目指し2014年度試験で合格し、2015年9月に診断士登録。 2016年4月に退職して、診断士として独立準備の後、個人事業主となる。
 2015年には区画整理で自宅を移転・新築し、新しい家に引っ越した。

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