FC2ブログ
あっとまーくなコンサルティング
中小企業診断士の、技術系中年コンサルタントの日常
11 | 2018/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「史上最大の障害物レース」、マインドブロックを外すことの大切さ
昨日、「史上最大の障害物レース」と銘打った、
いえいえ、参加ではなく、出場する仲間の方々の応援です。

このレース、「死んでも、文句を言わないでください」という同意書への署名が必要な、とんでもないレースなのですが・・・。
「リーボック スパルタンレース」に行って来ました。
DSC_2396.jpg

10名以上の女性を含む40名を越えるチームだったのですが、
全員が"完走"しました。

そして、その泥だらけの中から"達成感あふれる笑顔"を見て、

何事も、初めから"どうせ出来ない"と思ったり、言い訳を考えたりしないで、
「絶対出来る!」と思い込む、ことが必要だと改めて感じました。

いわゆる、「マインドブロックを外す」です。



[製造業利益力向上コンサルティング]のホームページはこちら
〇ブログランキングに参加してます。 あなたの"ポチ"が励みになります。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
      


この「スパルタン レース」、リーボックが世界中で実施しています。
今回は日本で初めての開催です。
DSC_2367.jpg

会場は相模原の米軍捕球廠、
その広い所に22箇所の、それだけでも"エーッ!"と思う障害物
それをクリアしながら、7kmを走りきります。

障害物の中には、
縄のぼり、30kgの鉄球持上げ、丘を駆け上がったり、
上に有刺鉄線を張った泥池を渡ったり、、、、

"なにそれ!"です。

普通に考えたら(?)出場なんで有り得ません!!
[スパルタンレースの様子はコチラ]



でも、知人だけでなく、か弱そうな(?)女性も沢山参加するんです。

そして、女性含むチーム全員が"完走"したんです。
泥だらけになりながらも!!

そしてそのゴール後、全身から"喜び"、"達成感"が溢れているんです。



私も昔は登山を良くしていて、キリマンジャロにも登りました。
最後は高度障害で、意識朦朧とした中、
頂上に着いた時に見た万年雪の輝きは忘れられません。
なんとも言えない、"達成感"だったです。



そんな、皆さんを見ていて感じました。

「出来ないよ」って言うマインド、言い訳を
いわゆる「マインドブロック」を外しているんだと。
DSC_2366.jpg


今回は日本初開催、
つまり実際どんなに厳しい障害かを直接知ることは出来ません
どれ位だったらできるのか、完走できるのか判りません。

Youtubeを見ると、"これやるのか?"と思えます。
有る意味「SASUKE」より凄いです。

こんな状況の中で、「出場」を決めた人たち、
"出来ないかも"というマインドブロックを排除しているのです。

そして、"完走"する為にそれぞれの練習を始めるのです。

 「出来るかどうか?」と先に考え、
 「出来ると判った、出来るようになったら参加」ではないのです。

「兎に角やる、やる以上は達成するためにやることをやる」

これを実践し、完走した皆さんだからこそ、
味わえる"最高の達成感"だったのです。



ビジネスでも同じですね。
DSC_2365.jpg

私もコンサルタントとして、企業様と一緒に目標を立てて
その達成を目指します。

目標を立てる時、「どうせ出来ない!」と思っていては、達成なんて無理

「絶対出来る」と思い込み、やるべきことをやる事が「達成への道」です。


そして、それが「当たり前として実行する」ようになれば・・・、
大抵の目標は達成してしまうのでは無いでしょうか?

コンサルタントとして、
企業様の担当の方にその様な意識を持たせる事が出来たら、、、
その企業の"真の力"になるのでは、と思いました。


昨日は、素晴らしい一日でした。

因みに、この9月にも第二回が開催されるそうです。
私は・・・・、まだ「マインドブロック」外れていないかな・・・。


 
☆エンジニアの力を 企業の成長に!
☆エンジニアに もの作りの喜びを!


 
現代広告の心理技術101

 
コメント

あっとまーく様

突然のご連絡、失礼致します。
タウンライフ運営事務局と申します。
貴サイトを拝見致しまして、是非ご利用して頂きたい広告商材の案件を
ご紹介したくご連絡させて頂いております。

◇タウンライフ家づくり
  URL   : http://www.town-life.jp/home/
  単価  : 10,000円
成果条件 : 無料資料一括請求

自宅に居ながら簡単に理想の住まいづくりのお手伝いをさせていただいております。
複数の会社に行かなくても料金の比較検討ができ、
土地をお探しの人も土地はお持ちの人も、無料でオンラインサポートしており、
数多くの方から支持されているサイトとなっております♪

他、住宅関連から、介護、保険、学習塾も
取り扱っておりますので、ぜひご検討ください。


↓↓ご登録はこちらから↓↓

★タウンライフアフィリエイト★
https://townlife-aff.com/link.php?i=590e843049240&m=5905fc6c27c98


[タウンライフアフィリエイトとは?]

タウンライフアフィリエイトは、ASPでありながら、
多数の高額報酬の自社案件を出稿する広告主でもあるASPです!

☆メリット
■高額自社案件を保有
不動産関連の案件が豊富にございます。

■ティア制度で報酬の収入アップ
あなたが紹介して始めたアフィリエイターが”子”になって
報酬の3%を”親”のあなたに還元します!

■振込手数料無料
 報酬振り込み手数料は、弊社が全額負担!
 手数料分で報酬額が差し引かれることがありません。

下記のご登録フォームより登録頂き、タウンライフの広告素材をホームページに
設置して頂くだけで、簡単にアフィリエイトの開始が可能です。

↓↓ご登録はこちらから↓↓

☆タウンライフアフィリエイト☆
https://townlife-aff.com/link.php?i=590e843049240&m=5905fc6c27c98


登録方法や当アフィリエイトへのご質問がございましたら、いつでもご連絡ください。

→ ad@townlife-aff.com

何卒ご検討のほど宜しくお願い申し上げます。


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

hachioji192

Author:hachioji192
50を過ぎた、技術系中年男。
 以前は、外資系ハイテク企業と呼ばれた会社に勤めていたが、2度の転職でベタベタの日本企業勤務を経験。
 電子回路の設計からソフト作成、FPGA設計などの開発をした後、マーケティングに異動して、販促・営業サポートなどをしていた。 あ、転職しても結局30年間、ずっと計測器に関わってきたわけだ。
 2013年夏から中小企業診断士目指し2014年度試験で合格し、2015年9月に診断士登録。 2016年4月に退職して、診断士として独立準備の後、個人事業主となる。
 2015年には区画整理で自宅を移転・新築し、新しい家に引っ越した。

訪問者数

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。