FC2ブログ
あっとまーくなコンサルティング
中小企業診断士の、技術系中年コンサルタントの日常
11 | 2018/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツバメさん、巣立つ!
今年、我が家にツバメさんが巣を作りました。

そして、その巣から、4羽のチビツバメが巣立ちました。



[製造業利益力向上コンサルティング]のホームページはこちら
〇ブログランキングに参加してます。 あなたの"ポチ"が励みになります。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
      


我が家に、親ツバメが巣を作り出したのが、4月の半ば頃
リビングに居ると、なんか外でパサパサと音がしていたのですね。DSC_2179.jpg

 
数日後に窓のシャッターの上になにやら土の塊が有るのを発見!
何々と見ていると、ツバメさんが一生懸命に泥を運んできているではないですか!

"ツバメが巣を作ると、縁起が良い"との事もあり、
また、結構私も妻も、こういうの・・・好きなんです。

特に妻は、あおむしとか、育てるの好きで、DSC_2192.jpg 

私も部屋に保護したあおむしが、さなぎになり
さなぎから、"パリっ"と出てくる瞬間を見たりしてました。


数日して巣作りは佳境を迎えたようで、
親ツバメさんはせっせと、ワラ(?)を運んできていました。
そして巣の完成!


どうも5月にはいって暫くして、卵を産んだようです。
6月に入ると、4羽のヒナツバメが居るのが見えました。
最初は、か弱く"ヒヨヒヨ"と小さくないていました。

朝から親ツバメが盛んにエサをとってきてヒナにあげてました。

(親がエサを挙げる所:Youtubeが開きます)

 
(巣での、ヒナツバメの様子。巣の外にウンチをしてます@36秒:Youtubeが開きます)

そしてついに6月5日! 

4羽のうちの3羽が、バサバサバサと巣から飛び立ち
親ツバメとサーッと飛んでいきました。

一羽だけ残ってしまいましたが、暫くして戻ってきて・・・。

その3日後、巣を見ると誰もいない!
みんな飛び立つことが出来たようですね。

その後の数日の間、ヒナツバメ達は家の周辺で、飛行訓練!

盛んに飛び回っていました。



その後も、夜には何羽かは戻ってきていたのですが・・・。

昨日から今日に掛けて、一羽も戻ってきませんでした。


どうやら皆、完全に巣立ったようです。良かった! 

嬉しくも、ちょっとさびしい気分です。

でも、昨日今日、親ツバメがまたワラ(?)を咥えて戻ってきている・・・
どうも、もう一度卵を産みそうです。



 
☆エンジニアの力を 企業の成長に!
☆エンジニアに もの作りの喜びを!


 
現代広告の心理技術101

 

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

hachioji192

Author:hachioji192
50を過ぎた、技術系中年男。
 以前は、外資系ハイテク企業と呼ばれた会社に勤めていたが、2度の転職でベタベタの日本企業勤務を経験。
 電子回路の設計からソフト作成、FPGA設計などの開発をした後、マーケティングに異動して、販促・営業サポートなどをしていた。 あ、転職しても結局30年間、ずっと計測器に関わってきたわけだ。
 2013年夏から中小企業診断士目指し2014年度試験で合格し、2015年9月に診断士登録。 2016年4月に退職して、診断士として独立準備の後、個人事業主となる。
 2015年には区画整理で自宅を移転・新築し、新しい家に引っ越した。

訪問者数

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。