FC2ブログ
あっとまーくなコンサルティング
中小企業診断士の、技術系中年コンサルタントの日常
11 | 2018/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理論政策更新研修を行いました
理論政策更新研修の研修指導を行いました。

中小企業診断士は、診断・指導のための知識の取得とスキルの向上のために
「理論政策更新研修」の受講が必要です。

先日その研修の講師として"研修指導"を行いました。
参加者は(当然皆さん中小企業診断士)30名弱でした。



[製造業利益力向上コンサルティング]のホームページはこちら
〇ブログランキングに参加してます。 あなたの"ポチ"が励みになります。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
      


研修のタイトルは
28b650bc755a534793915852bcfedd8e_s.jpg

 第一部:「売れる仕組みの支援スキル」
 第二部:「中小企業白書から見るIT活用の実態と
      クラウドサービスの活用」

です。

第一部は
 ○販売促進戦略の全体像
 ○シームレスな販売促進戦略
 ○売れる仕組みの5ステップ

として、中小企業の商品を如何に効率的に、効果が出るように販売するか、
そのための仕組みをどの様に構築して行くか
についてお話しました。

知識だけでなく、ワーク、グループワークも行い、
実践もしてもらいました。

特に、「ペルソナ作成」のグループワークは、
参加者には好評だった様です。

「ペルソナ」は最近のマーケティングでは
良く聞くようになりましたが、
診断士としては余りなじみが無いようです。

また、なかなか作るのが難しい・作っても活かせない、
と言う事が多いようです。
357a5ea0f9135234ecdaa2cde08af043_s.jpg

グループワークでは、
 仮想の企業に対して、
 売上げ拡大、新規顧客獲得を目的として、
 いくつかの統計情報を基にして、
 ペルソナを作ってもらいました。

それぞれのグループでいろいろなペルソナが作られたのですが、
グループの中での議論では、
参加者それぞれの考えを知る事が出来て良かった、
と言う声が結構有りました。

作ったペルソナに対して、
「ここが、メッセージに関わる」とか
「このぶぶんは、販促のメディアの選定に使える」とかの
議論を行ったりしました。



第二部では、2016年版中小企業白書から、
IT活用の部分を"ギュッと"濃縮してまとめた上で、

クラウドサービスが、如何に中小企業の経営改善に効果的かを説明し、
導入の事例や、適切なクラウドサービスの選定のポイントや、
選定に役立つ情報などをお伝えしました。

この情報も結構好評でした。



今回は研修指導として、行ったのですが、
ワークを行ったことで、
参加者の反応をより感じる事が出来ましたし、
私自身も「そういう考え方もあるのか」との気付きも有りました。

また、今後の自身のセミナーや企業支援で使えそうな
スキル・ネタになりそうなところが有るな、
とも感じました。

私自身にとっても、有意義な理論政策更新研修でした。



 
☆エンジニアの力を 企業の成長に!
☆エンジニアに もの作りの喜びを!


 
現代広告の心理技術101

 
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

hachioji192

Author:hachioji192
50を過ぎた、技術系中年男。
 以前は、外資系ハイテク企業と呼ばれた会社に勤めていたが、2度の転職でベタベタの日本企業勤務を経験。
 電子回路の設計からソフト作成、FPGA設計などの開発をした後、マーケティングに異動して、販促・営業サポートなどをしていた。 あ、転職しても結局30年間、ずっと計測器に関わってきたわけだ。
 2013年夏から中小企業診断士目指し2014年度試験で合格し、2015年9月に診断士登録。 2016年4月に退職して、診断士として独立準備の後、個人事業主となる。
 2015年には区画整理で自宅を移転・新築し、新しい家に引っ越した。

訪問者数

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。