FC2ブログ
あっとまーくなコンサルティング
中小企業診断士の、技術系中年コンサルタントの日常
11 | 2018/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HP開設、メルマガ開始から1年。 継続→習慣へ
気が付けば、HP開設・メルマガの配信を始めてから1年が経っていました。
昨年の9月8日に、自身のHPを開設し、それをお知らせしたのが最初のメルマガ配信でした。
 ↓
HP開設しました


10月に開催を決めた初セミナーの集客のために、
10日余りの突貫でHPを作り、リストを作ってメルマガ設定しました。

実質的にコンサルタントとして、活動し始めたのはそれからだったと思います。

メルマガも、最初は週2~3回、半年ほど前からは週1回の配信になりましたが、
ここまで、50通以上のメルマガをお届けしてきました。

このメルマガの中でも、"継続が重要"とお話していますが、
我ながら"良く続いたな"と思います。

もちろん、"たかが未だ1年"では有りますが、
多くの方の助言と励まし、そして何よりもメルマガを
読んでくださっている皆様のお陰ですね。
有り難い事です。



[製造業利益力向上コンサルティング]のホームページはこちら
〇ブログランキングに参加してます。 あなたの"ポチ"が励みになります。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
      


最初は、各回を書くのにかなり大変で、
1、2ヶ月経つとなかなかネタを決めるのに苦労していました。

でも、それを過ぎると、"慣れてくる"と言うのでしょうか。
また、配信の曜日を決める事で、
忘れずに配信が出来るようになったのかと思います。
2cb0e880725a1b1e52982a952c671bb0_s.jpg


ここまで継続してきて、

〇継続には、"習慣化"が重要
〇曜日など、"いつ"を決めると良い
〇だんだん、慣れてきて書く・ネタ探しが大変で無くなる
〇有る時点から、"書かないと違和感を感じる"様になる

という実感を持っています。

何事も、

"始めてみる" 「最初の一歩を踏み出す」
◎初めを頑張ると慣れて来て、"苦では無くなる"
◎そのうち、生活(?)のリズムの一つになる

と言うことかもしれません。

これは、メルマガに限らず、ビジネス・仕事上でも
大変重要なことです。


何かの変革、改善、更なる成長をしたい時、
どうしても「新しい行動」が必要になります。

人は、「新しい行動」を嫌がるのが基本です。
でもそこで、「初めの一歩を踏み出し」
最初のきつい所を我慢して「習慣化」することで、
「当たり前」になっていくのでしょう。

そうなった時、変化・改善・成長が見えてくることになります。




私は、ここ何ヶ月か、ダイエットというか、
トレーニングを続けています。

10月にこんなレースに出る目標も有るのですが、
 ↓ ↓ ↓
リーボック・スパルタンレース

※私はマッチョでは有りません!
 特に運動をしていたと言うわけでも有りません!
ad6e003c92a507379a90f0a64e8dbf12_s.jpg

 ごく普通の少々お腹の出たおじさんです(笑)
 でも「出場する」って決めたんです!!

最初は"続くかな?"と思っていましたが、
ちゃんと続いていて、少しずつ成果が出てきました。
皆さんも、ビジネス・プロジェクト、プライベートでも、
「継続」→「習慣化」を念頭に、

新しい事、やるべき事に「初めの一歩」を
踏み出してみませんか?
  


 
☆エンジニアの力を 企業の成長に!
☆エンジニアに もの作りの喜びを!


 

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

hachioji192

Author:hachioji192
50を過ぎた、技術系中年男。
 以前は、外資系ハイテク企業と呼ばれた会社に勤めていたが、2度の転職でベタベタの日本企業勤務を経験。
 電子回路の設計からソフト作成、FPGA設計などの開発をした後、マーケティングに異動して、販促・営業サポートなどをしていた。 あ、転職しても結局30年間、ずっと計測器に関わってきたわけだ。
 2013年夏から中小企業診断士目指し2014年度試験で合格し、2015年9月に診断士登録。 2016年4月に退職して、診断士として独立準備の後、個人事業主となる。
 2015年には区画整理で自宅を移転・新築し、新しい家に引っ越した。

訪問者数

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。