FC2ブログ
あっとまーくなコンサルティング
中小企業診断士の、技術系中年コンサルタントの日常
11 | 2018/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は診断士二次試験、試験後に"何か"を始めてみませんか?
今日は29年度中小企業診断士の二次筆記試験の日です。

台風が接近して大雨の中、今最後の事例Ⅳの試験が行われていますね。



[製造業利益力向上コンサルティング]のホームページはこちら
〇ブログランキングに参加してます。 あなたの"ポチ"が励みになります。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
      


8月の一次試験を突破した方々、
会場に到着するのも大変だった方もいらっしゃると思います。

試験が開始されたら、試験に集中ですね。

7科目もの広範囲の一次試験を突破した方々ですので、
地力は持っているわけですから、
あとは、ちょっとした二次試験のコツ
やりきる・やり切ったと思えるだけの頑張りでしょうか?


一次試験と同じですが、大事なのは終わった後です。

もちろん口述試験は有るのですが、
実質的に今年度の試験は今日で完了です。

二次試験で手応えを感じている人、
力を出せなかったと思っている人、
それぞれいらっしゃるでしょう。

いずれにしろ、力が抜けるのを感じるでしょう。

僅か3年前の私も同じでした。

手応えが有っても無くても、
暫く"勉強する"のはかなりきつい状態になるでしょう。

9cb100eb61794b00a5ad0f504815658d_s.jpg

でも、放心状態がずっと続くのは良く有りませんね。

なので、

 〇「何か中小企業診断士資格を取得してからやりたいこと」
 〇「中小企業診断士資格を活かす上で、役に立つこと」

を始めてみませんか?


因みに私は、3年前の二次試験では、
確かな手応えは無く、どっちの可能性も有る、と言う状態でした。
(どちらかと言うと、厳しいと思ってましたかね)

当然?次の年に向けての勉強を始められる状態ではなく、
何となく悶々としていましたが、

「ブログ」を始めました。

前々からやってみたかったのと、
コンサルタントとして情報発信・書く力を上げたかったんです。

なので、このブログも3年前の11月に始めています
  →診断士2次試験から2週間

診断士試験の勉強で有る必要は有りません。 

診断士資格を活かす何か、コンサルタントとして活かせる何か
この時期に始めてみませんか?

結果が判るまで、今までのペースを維持したいですね。


1次試験と異なり、自分の手応えと結果がかなり異なる事が多いです。

結果が良ければ、やったことはそのまま繋がります。
結果が思わしくなくても、いずれ資格取得すれば役に立ちます。

自分が資格取得したこと、コンサルタントとなったと想像して
何かを始めてみませんか?




因みに、3年前の試験直後はもちろん、
その1年後の資格登録の際にも
昨年4月に独立するなんて全く考えていませんでした。

いろいろな事情で、資格登録の半年後に独立!となりました。

その時、ブログをしていて良かったなと思いました。
週一のメルマガを継続できている一つの理由かなと思います。

 
二次試験の疲れが取れた後、是非、"活かせる何か"を始めてください。


 
☆エンジニアの力を 企業の成長に!
☆エンジニアに もの作りの喜びを!


 

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

hachioji192

Author:hachioji192
50を過ぎた、技術系中年男。
 以前は、外資系ハイテク企業と呼ばれた会社に勤めていたが、2度の転職でベタベタの日本企業勤務を経験。
 電子回路の設計からソフト作成、FPGA設計などの開発をした後、マーケティングに異動して、販促・営業サポートなどをしていた。 あ、転職しても結局30年間、ずっと計測器に関わってきたわけだ。
 2013年夏から中小企業診断士目指し2014年度試験で合格し、2015年9月に診断士登録。 2016年4月に退職して、診断士として独立準備の後、個人事業主となる。
 2015年には区画整理で自宅を移転・新築し、新しい家に引っ越した。

訪問者数

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。