FC2ブログ
あっとまーくなコンサルティング
中小企業診断士の、技術系中年コンサルタントの日常
09 | 2018/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【大人の泥んこ運動会、スパルタンレースに参加】
東京ドイツ村で行われたReebok スパルタンレースに参加してきました。

このレース、どういったら良いのでしょう? 

 ◎大人の泥んこ運動会・障害物レースWildなサスケ

と言ったところでしょうか? 
20180520_032157.jpg


正直、自ら出場するなんて"アホ"としか言いようが無いんですが、、、

これ、むちゃくちゃ楽しかったんです!!!


"アホ"なレースですが、
何らかの目標を設定して、それを達成するために、

"正しい方法"で、"真面目""継続"して準備していく、
と言うのは、ビジネスでも重要なことではないかと思います。

コンサルティングでも、最近はそれを意識しています。

何せ、「正しい目標設定、正しいやり方、そして継続」が出来ない企業が多いです。

そんな企業への、アドバイス・ペースメーキングは、
コンサルティングの重要な役割・期待の一つでしょう。



[製造業利益力向上コンサルティング]のホームページはこちら
〇ブログランキングに参加してます。 あなたの"ポチ"が励みになります。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
      


このレース、Reebokが日本では去年から開催し始めて今回が3回目

一年前の初回は、仲間を応援に行ったんですが、、、
あまりに皆さんが楽しそうにゴールするのを見て、

 「次回は、絶対出る!」

と決めたんですね。
で、10月の第2回にエントリーしたのですが、
まさかの"台風で中止"

今回がやっとの出場です。


 
どんなだったかと言うと・・・

泥まみれになりながら、

 逆ハングの壁やロープ、10mのピラミッドを登ったり
 20kgの砂袋を担いだり、
 砂利を目一杯入れたバケツを抱えて何百m歩いたり
 有刺鉄線の下を匍匐前進したり・・・・、

 極めつけは冷たい泥の池の中を潜る、とか

 7kmの山道を走りながら、20個以上の障害に挑戦していきました。



 
この一年、体重は10kg落としました
(お陰でその時作ったスーツが全く着られなくなってしまった・・・)

また、筋トレ・ランニングも開始、
最初は100mもヒーヒー言っていたのが、
4月には 10kmロードレースにも参加するようになった。

筋トレも、いろいろ聞いたり、ケトルベルなるダンベルの一種を買ってぶん回し!ての
トレーニングや腹筋をほぼ毎日地道に行ってきました。
Clipboard02.jpg


そうは言っても、どれだけの障害をクリアできるか?
余り自信は無かったのですが・・・・

意外と、結構クリアできました。

砂袋・バケツは、苦しみながらも運びきった。
逆ハングは、見かけよりやってみるととっても簡単にクリア。

有刺鉄線くぐりでは、ゴロゴロ転がっていたら、
目が回って直前に食べたバナナを吐きそうになった。

吊り輪の連続渡りでは、
"どうせぶら下がり系はダメ"と初めから諦めていたのがいけなかった。 
あと二つでクリアできたのに・・・。 
「なんとしてもクリアする!」と誓っていたら、出来たかもしれない。

今回一番悔やむ所になってしまいました。
まだまだ、修行が足りない!!


ロープ登りでは、一緒に参加した甥がクリアするのを見て、
やり方をまねてみた。

"ちょっと行けるかな"と思ったが、
やはり身になっていないのか、あえなく落下!
やはり、正しいやり方と事前の練習が欠かせないと言うこと!!を実感。

50kgの鉄球運びでは、
持上げた瞬間にバランスを取りきれずに転んで、
右腕が鉄球の下敷きに!! (骨折しなくて良かった)

泥水くぐりで、少々冷えた後の走りで、足が攣り・・・・

そんな事がありつつも、チームで助け合い、励ましあって、全員完走!!

最後の、焚き火は手を繋いで笑顔でジャンプ!! 至福の一瞬でした。



 
こんな機会を持たせてくれた仲間、
一緒に参加した、応援してくれた人たち、
そして、協力してくれた家族、特に妻に大感謝ですね。


兎に角、まずは、方法とか出来るか?とか考えずに、
「達成したい目標」を設定すること、そこが出発点。

 その目標は"アホ"と思われても構わない!!

そして、一旦設定したら、それを達成するための
「正しい方法」で、"真面目"に「継続」していく、
と言うのが必要なのでしょう。

めげる時も有るでしょうから、やはり仲間がいて
励まし、ペースメーキングが必要なんですね。


コンサルタントとしては、
"正しい目標設定と方法の提示"、"継続のためのペースメーキング"が
役目として重要なのでしょう。




 
☆エンジニアの力を 企業の成長に!
☆エンジニアに もの作りの喜びを!


 


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

hachioji192

Author:hachioji192
50を過ぎた、技術系中年男。
 以前は、外資系ハイテク企業と呼ばれた会社に勤めていたが、2度の転職でベタベタの日本企業勤務を経験。
 電子回路の設計からソフト作成、FPGA設計などの開発をした後、マーケティングに異動して、販促・営業サポートなどをしていた。 あ、転職しても結局30年間、ずっと計測器に関わってきたわけだ。
 2013年夏から中小企業診断士目指し2014年度試験で合格し、2015年9月に診断士登録。 2016年4月に退職して、診断士として独立準備の後、個人事業主となる。
 2015年には区画整理で自宅を移転・新築し、新しい家に引っ越した。

訪問者数

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する