FC2ブログ
あっとまーくなコンサルティング
中小企業診断士の、技術系中年コンサルタントの日常
09 | 2018/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【台湾に行って来ました】
先日台湾に行って来ました。
DSC_0007.jpg

ある電子機器の開発についてコンサルティングしている企業の依頼で、
開発委託をする重要部品のサプライヤーである台湾企業を訪問し、
要求仕様や、品質保証体制の確認などをするためです。




[製造業利益力向上コンサルティング]のホームページはこちら
〇ブログランキングに参加してます。 あなたの"ポチ"が励みになります。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
      


台湾はほぼ20年前に一度行った事が有ります。
DSC_0042.jpg

時期はやはり夏至に近いこの時期で、太陽はほぼ真上!!
とてつもなく、暑かったのを覚えています。

今回は、薄くですが雲があったためか、思ったよりは暑さを感じませんでした。




そうそう、前回の台湾訪問は4泊5日だったのですが・・・・
DSC_0010.jpg

なんと、5kgも太って帰って来ました。
自宅に着くなり妻に、"どうしたの?"と言われ、
そういえば若干歩くのもきつかったと言う記憶が有ります・・・。

言い訳ですが、「美味しかったんです!!」

そして、「歩かなかったんです!!」

いやいや、仕事で行ったんですけどね。
美味しい所に連れて行ってもらったのと、
移動は常に車ですから・・・。


という訳で(?)、今回は気をつけました。


美味しい料理を、"量より質、種類!!!"で頂きました。
やっぱり美味しかったです。

で、今回特に気を付けたのが、運動です。
DSC_0001_BURST20180529171139278.jpg


この1年は、ほぼ毎日腹筋や背筋運動をしていますが、
ホテルでもそれを実行。

加えて、ホテル併設のスポーツジムに行きました。
宿泊者無料と言う事で。
DSC_0023.jpg
なかなか設備は充実していました。
ランニングマシンやサイクルマシンはそれぞれ20台近く。
それに、日本のジムではなかなか置いていない、
ケトルベルも置いてありました。


そこで、約2時間、みっちりとトレーニング

そんな甲斐あって、体重は変化無しでした!!!

DSC_0027.jpg

そうそう、ジムはウェアの貸し出しは無いと言うことなので、
ホテル近くのユニクロで、Tシャツと短パンを、
市場?の名も無いお店で、スニーカーを\300で買い込みました。



因みに、仕事、本題のほうですが、
エンジニアと、日本語・英語・中国語の入り混じった議論を通して、
仕様の理解と技術的な留意点等をお互い理解する事が出来ました。

品質管理もしっかりしていて、
QCのような品質向上の小集団活動も行われ、
社員全員の意識が高い事が判りました。

流石に、日本の大手●社の製品使用の認定を
受けただけの事は有ります。

開発の委託の大きな懸念が払拭されました。

もちろん、懸念やリスクはまだ残っていますが、
一緒に良いビジネスが出来そうだと言う感覚を持つ事が出来ました。


久しぶりの台湾、良い訪問でした。


 
☆エンジニアの力を 企業の成長に!
☆エンジニアに もの作りの喜びを!


 

 
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

hachioji192

Author:hachioji192
50を過ぎた、技術系中年男。
 以前は、外資系ハイテク企業と呼ばれた会社に勤めていたが、2度の転職でベタベタの日本企業勤務を経験。
 電子回路の設計からソフト作成、FPGA設計などの開発をした後、マーケティングに異動して、販促・営業サポートなどをしていた。 あ、転職しても結局30年間、ずっと計測器に関わってきたわけだ。
 2013年夏から中小企業診断士目指し2014年度試験で合格し、2015年9月に診断士登録。 2016年4月に退職して、診断士として独立準備の後、個人事業主となる。
 2015年には区画整理で自宅を移転・新築し、新しい家に引っ越した。

訪問者数

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する